地球のみんな🌏おかえりた

日常生活を送る中で感じたこと、考えてること、楽しいこと面白いこと、日々思いつきで直感が降りてきたら綴っていきたいと思います✨

身体にいいご飯て何やろう!?

ちょっとした疑問が自分の中から湧いてきたので、思うまま、感じるままに綴ってみます

 

食べ物って何でしょう??

人って何のために食べるんでしょう?!

 


あたしたちは身体を動かすため、病気にならないため、仕事をするため、勉強するため、スポーツするため…
健康のために…元気でやりたいことをやるために食べるのかな??
でも、ご飯食べてなくて、プラーナ食べて生きてる人たちもいるし…
ベジタリアンで、野菜しか食べない人もいるし…

 

 


1日3食食べないと身体に悪いの?
朝ごはんを食べないとなんで身体に良くないの?
いや、朝ごはん食べない方が身体に良いって言ってるお医者さんもいるよ!笑っ
朝はパンよりご飯がいいの??
コンビニやスーパーで買うお弁当やおにぎりは身体に良くないの??
添加物いっぱいの食べ物って身体に悪いの?
じゃあ健康食品を食べてたら、病気にならないの?

 

 

あたしは1日2食の日もあれば、3食がっつり食べる日もあります


その日の自分の体調によって、仕事によって、朝ごはんを抜いて、軽くスムージーを飲むとか…フルーツだけ食べるとか…自分の身体の声を聞いて決めています


それが良いか悪いかはわからないけど…笑
ありがたい事に40歳を目前に体調はとても元気です


結婚してからつい1年ほど前までは、お姑さんの影響でMプルーンの商品を家族でしっかり飲んでいました
子どもたちも風邪もほとんどひかないし、とっても元気です
予防医学も学び、食育もしっかり学んできました
なので、市販のお菓子やアイス、コンビニのお弁当なんか食べたらあかんーー
手作りがええんやって思って子どもたちが小さい頃は本当にめちゃくちゃ頑張って、ご飯におやつを作ってきました
もちろんはそれはそれで、よかった と思う


でも、なんかふと健康ってそれだけじゃないよねって思ったんです…笑
完璧にやろうとしすぎて、疲れちゃった
子どもたちが大きくなってきて、あたしも生活スタイルが変わって、仕事も増えて、朝から夕方まで外に出てる事が増えました


そしたら、今までのように完璧に朝ごはんから晩ごはんまで作ってたら、毎日毎日イライラしてることに気づいたんです

 


大切な子どもたちに食べさせるご飯をイライラして、作ってるなんて、最悪じゃないですか?!
そう!あたしはご飯を作ること、楽しんでないなぁ〜て1年ほど前に気づいたんですよ
大嫌いになってしまってたんです

 


ご飯は作らないといけない!!
身体に良いものを食べさせないといけない!!
お母さんはサボったらあかん!!
ご飯は愛情の証し!!

 

 


そうやって結婚してから、お姑さんに教えてもらったことを忠実に守ってきたんですけど、去年辺りにそのブロックが外れて…笑っ
ある日パパンに言いました!あたし、もぅ作りたくない!!って
そしたら、パパンが、「ええやん!ええやん!朝ごはん買うてきたもん食べてもええやん 」って言うてくれたんです


やりたくないけど、やらないといけないと思ってずっとやってきてた朝ごはんを、もっと気楽に作ればいいって思えた瞬間に、ご飯作ることが嫌じゃないなぁて改めて気づいたんです

 


結婚して13年間、朝から土鍋でご飯を炊いてオカズもしっかり作ってたんですけど…ここ1年は自分の出来る範囲で、作るようにしました
サボる日は、前日に食パンを買っておいたり、翌朝楽チンにササっと作れるものを準備しておくようにしました お味噌汁とご飯と卵焼きとか…

 


やりたいなぁて思ったら、やる
やりたくないなぁ〜って思ったら、子どもたちにお願いしたり、手伝ってもらったり
休みの日はパパンにもお手伝いしてもらってます
1人でやるより、楽しいし、早いし

 


今まで何年もイライラしながら、嫌な気持ちで作ってたご飯はイライラ波動がいっぱいで、どんなに知識があっても、どんなに無農薬野菜などのいい材料を揃えても、作る人がそんなんじゃ意味がないなぁて気づかされました

 


それなら、作る人が楽しくワクワクの波動で愛いっぱいで、作ったご飯の方が身体に良いよなぁ〜って思いました

 


そんなこんなで、色んな知識を詰め込んできた結果、知識より経験
あたしは愛いっぱい込めて、楽しくワクワクご飯を作りたい
時間がないとか、疲れたときは、みんなでワイワイ楽チンのために外食しています


そして、健康のためには、もちろん何を食べるのか、何を食べないのか…食べ物って大事 でもそれ以上に、食べる人の心やメンタルが大事やと思う今日この頃です


どんなものを食べていても感謝と愛で溢れる日々の生活過ごしていることで、どんどんその人自身の波動も上がり、心身ともに健康でいられるのではないでしょかね
ただ心身ともに健康である人はやっぱり自然に近い食べ物 を好む傾向があるようには思いますね〜


はい

 


読んでいただきありがとうございました


いつもありがとう!
今日もありがとう!

 


愛を込めて♡Maya